機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第40話 「黄金の意志」

久しぶりにまともにレビューするPHASE-40「黄金の意志」気になったのは……
回想シーンの色づかい変。
クルーゼも持ってるネビュラ勲章。
流そう私の秘密兵器レクイエム。
水中以外に地面も掘り進むグーン。
ユウナ、屈強な軍人複数名にやられる。
ビーム反射金ぴかMS、アカツキ。肩にある「暁」マークは100年持つ証(ぉぃ
総集編らしいPHASE-41「リフレイン」を挟んでデスティニーVSアカツキ
たぶん、キラがカガリのピンチに降ってくるんだろうなと思わせた今回。


 アバンタイトル時のシンの悪夢、回想シーンの色づかいが変すぎ。テレビ壊れたのかと思った人もいたのでは?(苦笑
その後、シンのネビュラ勲章授与とフェイス任命。ネビュラ勲章は、アスランが前作SEEDのPhase-32でも授与された名誉勲章。ラウ・ル・クルーゼも、世界樹攻防戦で、ジンを駆りMA37機、戦艦6隻を撃破した功績で受賞したこともあるラスボスか主人公キャラしかもらえない凄い勲章(ぉぃ
タリアとデュランダルの掛け合いは痴話喧嘩にしか聞こえないので、パス……デュランダルが一方的に悪いけど。



 ジブリール氏、オーブへ。匿ってるのはオーブという国ではなく、宰相ウナト・エマ・セイラン個人のような印象を受けるが、議長はオーブの軍事技術とマスドライバーの存在を危惧してるご様子。前作で破壊されたマスドライバーが再建? されているのを考えれば、このままジブリールは宇宙に上がって、月基地へ行き、最終戦は例の如く宇宙が舞台になるんだろう。そしてまた「レクイエム」とかいう大がかりな兵器が……SEEDシリーズは戦局を一変させるトンデモ兵器多すぎ(苦笑

 動けないアークエンジェル。動けないアスラン。セイラン家でティータイムを楽しむジブリール……あれ、猫は?(笑
勝ち組になりたいから匿ってるのか、逆らえないくらい弱み握られてるのか、苦悶の表情を浮かべるウナト。デュランダルの作る世界だと、ウナト達はよろしく無いんだろうが、ジブリール突き出して恩を売っておいても足りない程、困るのか? ラクスに言わせればジブリール関係なく次はオーブらしいから、どっちみちそうなるんだろう。具体的な説明は無かったが(爆
 ……そういや、撃破命令の出ているアークエンジェルがオーブに潜伏しているだけでも、大義名分たり得るか。オーブが覆面戦艦で自国だとバレないようテロ活動してたことになるだろうし。

 ユウナのジブリールなんて人物いません発言に対し、正義と切なる平和への願いをもって立ち向かうデュランダル議長。 なにやらアメリカ的になってきた議長。極悪非道な人物を匿う国は主権国家だろうが、攻撃して引きずり出す。正義の名の下に。……正義の名の下ってのは今時の作品だと陳腐なんだけれど、オサマ・ビン・ラディンとテロ組織を倒す為にアフガニスタンやスーダンにトマホーク撃ち込んだアメリカを考えればとてもリアリティある作品となる(ぉぃ



 セイラン家と国防本部と行政府をピンポイント攻撃するザフト軍。本気で戦争するつもりなら、軍事基地や軍港に先制攻撃しかけて無力化させるだろうから、目標はあくまでジブリールただ、1人のようだ。しかし、海底に突っ込んでいったグーンには驚いた。一応、SEED MSVに地中型グーンなんてのはいたけど……登場したのは地中機動試験評価型グーンらしい。……どんだけ掘り進むつもりやら(汗

 前作のアークエンジェルの時と今回のジブリールの時だと、根本的に違うのはやはり、中立国か敵国だろうなぁ。前作だと中立国だけど、今作は既に戦闘を何度も繰り広げたことのある敵国で、地球連合側に属する国。おまけに問題のロゴスとも関係があると来た上に、ジブリールが逃げ込んだのは先刻確認済み。いつぞやはカガリより現実派だと思われていたユウナだけど、ショボい扱い。

 今頃、スカイグラスパーで出撃しようとするカガリに、ウズミ様の遺言と黄金のMSアカツキ。こんな金ぴかのMSのから、ウズミ様の言葉が流れてきたら、勇者王シリーズでも見てるのかと錯覚を覚えるぞ(ぉぃ



 ORB-01 AKATSUKI
金色すぎ、2年前のMSなのに圧倒的、2年前のオーブ製ということは良くても中身はストライクのはずだが……それとも、アストレイゴールドフレームアマツ並か?



指揮官はボク、ボクだよ?



ボクにはちゃ?んと分かるさぁ、彼女は本物だぁ?……って、え?



ひでぶぅッ!?



カ、カガリーッ!? お、お前ら、何をするヤめ△○□×(ry



ちょっ、マテってユウナ1人拘束するのに屈強な軍人さんが何人がかり……(爆笑
 
 アーメン( -o-)m †┏┛教会┗┓†
完全にヘタレ駄目キャラになってるユウナさん。再起があるのかないのか。期待……しなくても良いかなぁ(ぇ



 アークエンジェル、ムラサメ隊強いなぁ。ムラサメで三位一体攻撃すれば良いのに。ドムとか出さずに(笑
それよりも圧倒的なアカツキ、バビのビーム攻撃も反射して撃破……ハハハ、ありえねぇ。2年前にいれば、フォビドゥンがビーム曲げてキラが驚いてたけど、こっちは全身ビーム反射コーティングで打ち返しますよ? 物理攻撃はフェイズシフト装甲で防げるし……攻撃方法も、腰部にF91のヴェスバー? みたいなのも付いてるし。オーブの最新鋭機とか、もちっとマシな設定用意すれば強くても不思議じゃないんだけどなぁ。キラがストライクで苦戦するグフを3機瞬殺とか(苦笑



 オーブを討つなら俺が討つ、シンの最新鋭機デスティニーガンダムと2年前のMSアカツキに搭乗したカガリでバトル? いやぁ、カタログスペックとパイロット能力から見ても、シンの圧勝だと思うんで、さっさと宇宙からストライクフリーダム降ってきてよ。という感じだが、シンとカガリの会話とかあるのかなぁ。因縁はかなりあるけど……


あとがき

 今週は修羅場な管理人です(笑) 今週も休載予定でしたが、30日は総集編で、レビューすることも無いのを思い出し、38話レビューを休載し、39話をやる予定とはしたものの中止したので、40話ぐらいしなきゃってことで、時間無い?って言ってるのにムチ打って更新(苦笑
ま、この更新一つでアウトだったら、それまでのヤツということなので気にしない。

Phase-41「リフレイン」は新カットも新情報も無い総集編だったらスルー予定。で、ストライクフリーダムまたいつもの如くピンチを見計らったように降ってくるのか。アスランさん体が全く動かないみたいですが、インフィニットジャスティスの出番はもうすぐなんじゃ……、後、ネオことムウの出番い?つ??


ステラかわいいよステラ同盟用バナー

先日、上のバナーを提供開始し、さらにステラかわいいよステラ布教に努めてます。
気に入った方は好き放題、自分のサイト、ブログでお使い下さい。連絡不要、強いて言えばステラかわいいよステラと叫ぶ(ぉぃ
ステラかわいいよステラ同盟万歳! (=゚ω゚)ノ ジークステラ!

自分が連絡不要って言ってるせいかも知れないけど、連絡くれると同盟員から色々お誘いが来ますんで、
コメントやメール頂けるとちょっと良いことが起こるかも知れない。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日