機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第35話 「混沌の先」

 前回の白熱した新旧主人公バトルに比べると、消化試合な感が強いが、 後半では新型MSの登場と新たな展開への布石が散りばめられていたように思える。 で、やっぱり頑丈キラ・ヤマト。シンとレイの仲良すぎ。イザーク無理矢理顔出し(笑
ロゴスの皆さん、世界中からリンチで大ピンチ。議長の強敵は白のクイーン、ラクス。 凄い悪そうな議長と影のあるレイ。新型MSに対照的な反応を見せるシンとアスラン。 しかし、ずっとやってたチェスはVSアークエンジェルだったのかな? ロゴスじゃなくて。それか味方以外全部。


 かなり少数で動かしてる印象の強い、アークエンジェルにもちゃんとそれなりの人員がいるんだよなぁ。 とは感じますが、第一エンジンの切り離しが可能な作りなのにちょっとビックリ。 でも、それもフリーダムとキラの頑丈さに比べれば、すぐさまかすんじゃいますね(苦笑
 にしても、結構あっさりしたキラの帰投だったかなと。SEEDの時みたいに延ばさなかったし、 何か話が仕込まれてるのかとも思ったんですが、オープニング前のアバンタイトルでキラ回収ですからね(汗



 フリーダムは撃破できたけど、結局アークエンジェルに逃げられた形になってしまうザフトですが、 アークエンジェルが水中に潜航できることくらいは知っていたようですから、どうして詰めに、 ザフトお得意の潜水艦を配置して置かなかったのかと手抜かりを感じて仕方なかったりします。
 スーパーエースから既に英雄にランクアップなシン。みんなもチヤホヤ。ルナマリアに対しても天狗の鼻は絶好調。 でも、レイにだけは素直。……ハハハ、なんなんだろうなぁ。これは。ステラの次のヒロインはレイですか、そうですか(ぉぃ
 そんなシンを遠くから見ていたアスランに、わざわざ話しかけに行くシン。最近、関係がギクシャクしまくりなので、 わざわざ接触しに行くのもどうかと思うが、シンの「仇は取りましたよ」という台詞に、 レイがキラに討たれるクルーゼを回想してくれるんですが、レイに取っても、キラは仇だったということか…… クルーゼとの関係を今までの話の中から考えれば、当然あってもおかしくはない。 が、得意気に「あなたのもね……」と続けるシンに、アスラン怒り心頭。



 キラとアスランが親友なのは知らなかったとしても、大戦時の戦友で、 フリーダムにかなり肩入れしてるアスランに、仇討ちましたよみたいなのは喧嘩売ってるだけなんですが、 やっぱ分かってて喧嘩売ったんだろうなぁ。ホント、素敵すぎるぐらいに嫌な奴に描かれるシン・アスカ。 無論、知らずにやってたら、ただのバカになってしまいますが(苦笑
 それでも、アスランの言い分が分け分かんないことなのは事実ですし、シンが反発するのも当然。 でも、シンのまた態度の悪いこと。そのせいでアスランもついカッとなって殴ってしまう。 そんあ感情が先走ってしまったアスランに、最近見慣れた光景となった、冷静なレイの筋の通った意見が突き刺さる。
アスランもグーの音も出ない感じだが、主人公が上からの命令にハイハイ、従ってるだけじゃ、物語としては成り立たないので、未だ主人公だと信じているシンの 転換期がいつ来るのかなぁ?個人的には期待してたりしますが、流石にキラ主人公なのかなぁ。とも思ってきてたり(汗

 ……所でレイってシンを引っぱっていくような性格だったかなぁ?と。

 対ロゴス戦への決戦準備か大規模な準備が進められているような感が強い、ジブラルタル基地に、 新鋭機のグフが結構、配備されてるが、……最新鋭機なわけだし、ザクファントムに乗るような指揮官に配れば良いと 思うんだが、部隊への一括配備か?
 急に宇宙に視点が移ったと思ったら、イザークとディアッカ登場。相変わらず怒ってます(笑
最近、出番無かったしなぁ。……でも、もっとディアッカにも台詞を(爆
 しかし、対ロゴスってのを冗談交じりでも、名を挙げた企業製品の非買運動とか言ってるってことは、 ザフトの軍事品にロゴス関係企業の製品があるか、プラントにも売られてるってことなんでしょうかね。 軍需産業なんて言っても、一般的な企業ですいし、例えば第一次世界大戦に登場した新式機関銃だとフランス、ホッチキス社のものもあります。 当然、この機関銃の仕組みを利用した文房具がこの世の中には氾濫してます(苦笑
農業用トラクターをヒントにした戦車だとアメリカのフォード社のフォード3トン戦車や イギリスのロールスロイス社の装甲車、ドイツだとベンツ社なんかも関係してますが、 SEED DESTINYのロゴスへの非買運動があるとすれば、それは自動車の非買運動って感じなんでしょうかね?(苦笑



 デュランダル「私だって名を挙げた方々に軍を送るような馬鹿な真似をするつもりはありません。ロゴスを討つというのはそういうことではない」 とは言っているものの、議長の対ロゴス宣言によって、暴徒化した民衆がロゴス関係者の屋敷を襲撃するわ、暗殺するわと、 えらい大暴走しちゃってるわけで、説得力も何もあったものではありません。カリスマ的指導者が悪と指摘すれば、 例えばヒトラー率いるナチスの扇動によるユダヤ人迫害なんかも起こるわけです。というわけで、今でも大衆を煽っている 議長の卑怯だが有効な戦法にもう感動ッスよ。勝てば官軍なのは確かですけど。
 しっかし、ロゴスの皆さんも、デュランダルによる大衆扇動で身の危険ぐらい察知しておけば良いものを、 逃げ遅れてる方が結構いるようで、ジブリールの打開策か、防衛策の内容に期待。今までの感じでは それほど有効な策はジブリールは用意できないと思いますけどね……



 頑丈さが売りの一つに感じているキラくん。フリーダムを墜とされたので弱きモード、でも回想の大半はラクス(笑
いやぁ、そんなにラクスに依存してたのか、キラよ。と今もって思うが、横にすでに元気なネオが皮肉、言ってますけど、 あんたはもう医務室に居なくても良いじゃない……前作でディアッカが入ってた独房とかその辺に入れとこうよ(苦笑
まあ、記憶喪失と考えれば、医務室で間違い無いけどさ……
 私的にはムウはアークエンジェルのピンチに、虎専用ムラサメとかにでも乗って 格好良く助けに入るシチュエーションとか期待してるんですが、ムウではなくネオとして協力してくれる 展開でも良いよなぁと思っているので、どんな風に扱われるのかかなり注目してたりします。シンの扱いがライバルキャラか主人公キャラかどっちに転ぶのかに比べれば注目度は落ちますけど(ぉぃ

 にしても、自分もキラみたいに女性陣に囲まて心配されたいぞ!(ぇ



 どうやら地球へ降下するデュランダル議長。人々の力は凄いものだねぇ。恐ろしくもあるよ。 なんてことを煽った本人が言っても予想を上回る成果をあげてくれて嬉しがってるようにしか聞こえないぃ?。 そんな議長が、フリーダム撃破で「これでチェックメイトか? いや、油断はできんな……白のクイーンは強敵だ」 と口走ってますが、どうしてそんなに敵視してるんでしょうか……白のクイーンがラクス。じゃあ、キングは何? フリーダム撃破でチェックメイトにならないのだから、キラはナイトとか別のコマだろう。 なら、アイドルでもスーパーコーディネーターでもない白のキングは権力者のカガリだろうか…… 議長の目指す世界の障害となりそうな演説でもしてくれば、問題発生しそうではあるけど……この辺はちょっと不明な点が多すぎる。

 シャトル強奪犯の件、というところでミーアが、「えッ?」って反応見せてるんで、 ミーア自身はホントに議長に頼まれて本物のラクスがいない間だけの代役だと思って演じてたとか、 そういう何かへの布石かなと感じてたりします。そういう意味では今回のDESTINYでは布石が山盛りですが。

 つーか、ドムトルーパーを開発したんでしょうか? エターナル陣営は?(笑
ザフトから強奪したとか、ザフト内にラクスの息がかかったものがいるとかじゃなくて。



 タリア艦長も議長に不信感たまってるような描写があるがスルーして、ルナマリアの包帯オプションが 無くなったのもスルーして、シンがスチール缶軽く握りつぶしたのに焦点を(嘘
ま、シンとレイの議長への圧倒的な信頼感くらいしか見るべきものが無いシーンなので、さらっと流して、 シン・アスカとアスラン・ザラに出頭命令。そんな命令を出した、デュランダルの悪そうな顔ったらない。 おまけにレイも自室でかなり影あるし、これがラスボスルートへ打たれた布石なのか、否か。



 最新鋭MSのデスティニーとレジェンド。議長はシンとアスランに渡そうとするが、 シンとアスランの反応は真逆。アスランにしてみれば、大量の兵器などいらない。戦い続けなくてもいい。 と言った本人がわざわざ新しいMSを楽しそうに説明してるんだもんなぁ。不信感募るわぁ。 おまけに、アークエンジェルを討てという納得のいかないような命令にも従えるように新しい機体を渡された感じを受けたかもしれないですからねぇ。 これが次回予告の「アスラン脱走」の直接原因か? 新型MSじゃなくてグフで脱走するみたいだし……しかし、何故にメイリンと……(汗


あとがき

Phase-35 3999文字
Phase-34 4172文字
Phase-33 4140文字
Phase-32 4487文字
Phase-31 4118文字

 ……う?ん、前回4000文字以下に戻して月曜公開からの脱却を狙っていたのになぁ。 戦闘の無い回だったし、消化試合と布石ばっかだったから、文字数減るのは当然なんだけど、 毎度、毎度よくそんなに喋った自分。ブラボー。今日脱線したのは企業製品の不買運動だけのはずなのに(笑
そりゃ、第一次世界大戦の時に軍事製品作ってた誰でも知ってるような有名企業つらつら挙げたけど、
それにしてもお喋りな饒舌家……あんまりSEED DESTINYばっかりやってるとニュースサイトや情報サイトとしては 記事が遅れては元も子も無いが(苦笑

ステラかわいいよステラ同盟用バナー

先日、上のバナーを提供開始し、さらにステラかわいいよステラ布教に努めてます。
気に入った方は好き放題、自分のサイト、ブログでお使い下さい。連絡不要、強いて言えばステラかわいいよステラと叫ぶ(ぉぃ
ステラかわいいよステラ同盟万歳! (=゚ω゚)ノ ジークステラ!

自分が連絡不要って言ってるせいかも知れないけど、連絡くれると同盟員から色々お誘いが来ますんで、
コメントやメール頂けるとちょっと良いことが起こるかも知れない。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日