機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第33話 「示される世界」

私的には駄目過ぎるジブリールとルナマリアアタックが印象に残った今回。
さよなら、ステラ……エアリス?
不可能を可能にして帰ってきたムウ。
ルナマリアの猛攻も、鈍感王には聞かない。
ジブリールみたいなのがトップでは、戦争に確実に負けまる……
とデストロイ戦後で戦闘シーンが無かったけど、それなりに面白かった気がしないでもない。


さよなら、ステラ。
もう、シンの日常の行動と化した無断MS使用で飛び去り、ステラの亡骸を湖に葬ります。
……はて、なんだろうなこのシーン。とっかで見たことあるようなぁ……FF7のエアリス?
結婚式からの連れ去りだとか、ユウナだとか、色々と被りがあったから、いの一番に連想しちゃうのも当然か。

で、鬼のような形相で何かを決意するシンですが、
悪いのはフリーダムじゃなくて地球軍ね。これ重要。
一般市民の虐殺を防ぐ為にデストロイを破壊したフリーダムが結果的にステラを殺すことになったけど、
あのまま、ステラが大量虐殺を繰り広げるのを黙ってみてるなんて選択肢はあり得ないし、
根本的に悪いのはステラをデストロイに乗せ、戦わせた地球軍なんだから、そっちに目を向けよう。



大量の死体、残された子、蔓延する恐れのある疫病、崩れそうな建物。
核を禁止しても、デストロイという1機のMSがもたらした圧倒的な破壊がどれほどのものだったかを容易に想像させますが、
ただ、眺めるしかない迷走中のアスランが何とも役立たず。
役立たず繋がりでは、ザクは壊れてるわ、自分はケガ治ってないわのルナマリアが駄目駄目(苦笑

で、真面目に最初から最後まで自分の意見を言えたアーサー副長。
やっぱ、デストロイが巻き起こした惨状のおかげで和平の道なんて無いんじゃないかと弱気。
でも、だから討つべき者はさっさと討ってしまった方が……ってのは強気。



対フリーダム研究室
何がしたいのかイマイチ分からないアスラン。またシンに会いに来ましたが、
もう行くなと(笑
今のアスランが今のシンと何を話し合うのか、何を言うのか、さっぱりわからん。

おまけにフリーダムとの戦闘シミュレーションをしてると分かったら、
まるで良くないことをしてるかのように、止めるアスラン。……もう、心はザフト視点じゃないよなぁ、アスラン。
キラ個人が悪い奴じゃなくても、自軍じゃない上に、戦闘しかけてきた事のある敵なんだから、
戦闘シミュレーションぐらい、当然やってて然るべき。

まあ、ハイネがフリーダムのせいで討たれたのか、ステラがやったのかを話し毎ですり替えるのは感心しないが。



レイがアドバイスを頂ければと言って上の者を言葉上では、立てておいて、
負けの経験なんて参考にならないと真っ逆さまに突き落とすシン。素敵に嫌なコンビネーションです(苦笑
……部下に恵まれなかったら、オー人事、オー人事。
負けの経験といえば、SEED PHASE-21でアイシャに「負けの経験でしょ」と言われたイザーク、ディアッカが一番(ぇ
確かインパルスがビームサーベルで敵MSを一刀両断するバンクシーンを誤ってストライクにしちゃってたことがありましたが、
そのポーズのストライクもこの話で見れます(爆

そんなわけで、イラついて歩くアスランを、見つけたメイリン。
2話程前にも、飯食ってるアスランを心配そうに見てるだけでしたが、最近こんや役ばっか(汗



不可能を可能にして総集編で宇宙を漂うヘルメットをもみ消し、帰ってきたムウさん。
案の定、記憶を書き換えられ、マリューさんの事も綺麗さっぱり忘れてますが、
ノリが完全にみんなの知ってるムウなだけに逆にショックだろう。
ま、その内、記憶を取り戻すでしょう。と安直に考えときます。アークエンジェルのピンチの時に発進とか←良いとこ取りすぎ。



今日のルナかわいいよルナ(ぉぃ
ルナかわいいよルナ
今日のルナマリア特撰。……包帯付けててこんなに痛々しく見えないキャラも珍しい(笑
とまあ、自分、反逆のカリスマなんで、いきなり、ルナマリアへ鞍替えぐらいは……嘘です。冗談です。

しかしながら、DESTINYのメインヒロインのライバルが半ばでいなくなってしまったんで、
この位置から、どのようにシンと絡んでいくのかに期待……いやぁ、無理か(ぉぃ
大体、主人公キラ。ヒロインはラクス。で決まりっちゃあ、決まりだし(苦笑

閑話休題

セイバーは修理不可能だよなぁ。って気はするんだけど、
ルナマリアのザクは新しいの支給してもらった方が手っ取り早かったろうなぁ。
でも、むしろガイアに乗って欲しかった個人的に。
このままだとシンのお古のインパルスに乗りそうですが。

アスラン、シンのことを回想。……はぁ?、最近かっこわるくて見てらんないよぉ(涙
そんなアスランに

「私は、アスランにもっと頑張ってもらいたいだけです」

「アスランは優しすぎますよ。そういうところも、好きですけど……」

ルナマリアの大攻勢が炸裂する。だが、鈍感キングのアスランさんには無効(笑
確かにアスランはフェイスって権限いかせてないし、カオスとラリー繰り広げていたりと力もいかせなかった。
その辺はシンの増長に関わりが無いとは言えないなぁ。自分より弱いし、口先だけだから尊敬されてないわけだ。



今日のデュランダル報道ステーション。
まあ、内容については後で書くとして、結構、平和な世界だよね。
PHASE-28で、オーブの平和さにニコルやアスランがやや呆れ気味だったことから考えるに、
SEEDの時は中立のオーブぐらいしか、ここまで平和じゃなかった気がする。

SEEDの時と違って、DESTINYの戦争は平和なとこは平和。つまり、戦争は他人事。
戦争の放送も、全国全メディアで放送しなけりゃ、道ばたで女子高生がケータイで見るわきゃない。
おまけに深刻さなんて実感できやしない。



ジブリールくんの無能っぷりが全開になってますが、メディアを掌握せずして、戦争なんて出来ません。
アフガンやイラク戦争の時、世論が100%戦争反対だったら、戦争できました? んなもの出来ません。
特に非人道的な兵器。例えば毒ガス兵器や生物兵器を使ったことなんて、
自国民に仰々しく着飾らせても、そんなの発表しません。
自軍の兵士の死体、死体の運搬、死体の埋葬どれを取っても、戦意を消失し、戦争反対の気運が高まります。
なら、そんなものは見せなければ良い。これがどの国家でもやる常套手段。
どのテレビで放送されるものも、国家検閲済みのものしか流させません。それと同じようにメディア規制をしておくはずです。
が、
このジブリールくん、規制してあったのか、それともザフトに全て抑えられたのか。
どっちにしても、まぬけです。勝敗を決する大戦で負けたのと代わり無い被害です。
いくら、追随してザフトから始めた戦争だ。とか、デストロイの言い訳を論じた所で印象は最悪。
また、
国家が検閲したものしか流さない。敵方の放送はその敵方に良い情報しか含まない。
それはキチンと対デストロイ戦でのフリーダム消去の改竄放送で描かれています。
この場合はフリーダム程度ですが、ザフトに良いように改竄された放送を全世界に発信されるなんて良い宣伝。
国家同士の戦争なら、両方とも正義を振りかざしてるのだから、敵方の正義を敵方の良いように自国で宣伝されるようでは勝てません。



軍需産業複合体『ロゴス』が戦争で金儲けしてるのは当然だろうし、
たまには儲けの為に敵を生み出すかも知れないが、戦争がそんな企業体だけのせいか?
というか、それだけを悪者にして戦争を終わらそうとする議長がいけ好かない。
全世界の敵として、地球連合側の何名かの者を悪役にしたて、
大西洋連邦の大統領やら、その辺はスルー。みんなであの悪党を倒して世界に平和を?
いくらなんでも、ありえないでしょう。
それなら、ザフト軍は軍需産業無いの?
オーブのモルゲンレーテ工場とかどうなんです? ひょっとすると関係者かも知れませんよ? つーか、いる?
なのに悪いのは『ロゴス』だけ。なんなんでしょうねぇ。
たぶん、財団のトップやグループの会長とか、政界のドンとか言う人たちなんでしょうが、
個人情報保護法なんて、無視。ジブリール達ロゴス名前と顔を全世界に悪党として晒されて、スーパーへ買い物にも行けないですよ?(苦笑
これで地球側の軍事工場や何やら全部、徹底的に破壊しといて、後はザフトで統治でしょうかね。
結構、軍事生産力のあるオーブの軍需産業も破壊しとてい、プラントのもの以外、一掃しときますか?(苦笑

戦争の諸悪の根源として『ロゴス』を祭り上げて、えらい世論煽ってるわけですが、
このままでいけば、恐らく『ロゴス』を倒して戦争終結でしょう。良くも悪くも。デュランダル議長の思惑通りに。
形的には和平になるだろうけど、勝者はザフト軍需産業。
両方の軍需を抹消できるなら、ガンダムWの完全平和っていうのも目指せますが……無いでしょ。


あとがき
最近、レビューの遅さがレベルアップしました(ぉぃ
そうすると色々なブログやサイトで感想や考察が出るわけで、それでも見てくれる方には感謝しております。
その分、突っ込みにくかったり、マニアックな話題を提供したいとは思ってますが、
上手く書けているかは受け手次第という状況でしょうから、やっぱり日曜日中ぐらいには公開したいです(汗
……また遅れそうな気がしますが(ぉぃ
でも、やっと実現するシンVSキラが結構、楽しみなんですが、皆さんどうですか?
見た動きばっかりで戦闘されると嫌ですけど、SEED DESTINYも中盤を超えてシンの強さが際だって来たので、
シンVSキラって新旧主人公対決というよりも、最強対決の意味合いが強そうでめちゃ楽しみ。

その後の新MS群、デスティニー、レジェンドと
ザフト製のストライクフリーダム、インフィニットジャスティスがどういう経路でキラの元まで来るのか。
この辺はまた、SEEDの焼き直しで、宇宙で隠れてるラクス一味が奪取してくるんでしょうか?(爆
それはちょっと嫌ですが、個人的にはそんな気がします。というわけで、これからが見所でしょ。やっぱ。
起承転結の話は転(第3クール)が面白い。というのが持論だったり(ぉぃ

注:ステラからルナマリアへ乗り替えた事実は一切ありません。むしろ好きなのはマユ(ぇ

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

テンプルナイツ記事別アクセスランキング

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位画像を見るだけで分かる右脳派・左脳派チェック2007年10月10日
3位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
4位米マクドナルド、女性店員を全裸にして3時間半いやがらせ2007年10月08日
5位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月05日
6位『To LOVEる ダークネス画集 Harem Gold』に服が消えるARギミック2016年04月29日
7位PS3/Xbox 360で遊ぶことを前提とした液晶モニタの選び方2009年01月26日
8位TVアニメ『鋼の錬金術師』新シリーズは声優が11人も変更に!2009年03月06日
9位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月08日
10位『迷い猫オーバーラン!』のぺこさん降板は喧嘩ではない2012年02月16日