機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第31話 「明けない夜」

デストロイガンダムが初登場した今回。
ステラのことを完全に忘却され冷たいスティング。
ネオ、マスク取ってシャワーシーン。
マリューさん、良い!(ぉぃ
デストロイは逆間接ビグザムに見える。
シン・アスカの増長っぷりに惚れ惚れするが、
場面展開の多いストーリー構成で若干、レビューはしづらいよなと感じつつ、
一ヶ月以上ぶりにSEED DESTINYレビューをやってみる。
執筆完了:月曜


捕虜の解放、クルーへの暴行、MSの無許可発進、敵軍との接触……まあ、捕虜の解放だけで銃殺もんですか。
そんな罪犯してりゃ、普通は母艦なんぞに帰投はしませんなぁ。
この辺、シンがどういうつもりなのか、ちとなぁ。
銃殺覚悟でモルモット扱いするのに抗議しに帰ってきたんじゃあ、子供っぽ過ぎやしませんかね。
死ぬ覚悟が出来てるってのは、もう死んでも良いって投げやりさが必要なのにシンからは感じられませんし、
スーパーエースだから大丈夫って考えは流石に無さそう。
シンの売りは真っ直ぐなとこですから、間違ったことはしてないけど悪いことをしたのは認めて帰ってきたってところか。

営倉の中でのシンとレイのやりとりが良いなぁ。
レイの前だとシンも素直だし、レイもシンのこと分かってる感じが仲間っぽい(笑
で、そこに現れるアスラン。
真面目さが売りのアスランだから、わざわざ謝りに来たんだろうけど、その後に続く説教は何かと(苦笑
自分自身の考えが近頃、迷走中のアスランじゃあ歯切れが悪いし、一直線なシンじゃまとまりゃしないので、
止めに入るレイ。……しかし妙に影のある描かれ方されちゃってるんでやはり今後が不安。



あー、なんかアウルがいなくなって、地球軍側というかファントムペイン視点も寂しくなったなぁ……
いつもステラに優しかったスティングが恐ろしく冷たいし、今までのただの刷り込みだったってことか。
そんなスティングに流石にネオも心が痛むんだろう、
ネオの「……良いんだ。君らは知らないことが多すぎるんだから……今更、それも知らなくて良いことさ」ってのは個人的にツボ。



そんなネオ中心視点なのにここでお約束のシャワーシーン。
先週、タリア艦長もやったじゃん。そんなにシャワーシーンばっかいれるなよと思うが、
体中にある無数の傷痕を見せる描写として納得しておく。

ジブリールの含みのある台詞も気にはなるが、SOUND ONLYって描かれてるとSEELE 01 SOUND ONLYってか、
新世紀エヴァンゲリオンのゼーレ思い出すよね(ぉぃ
関係ないけど、自分はメッセンジャーのアイコン、SEELE 01 SOUND ONLYって表示してます(ぇ



今度はアークエンジェル視点になり、カガリとオーブ将兵達との話。
スカンジナビア王国は国王と側近の独断でテロ支援中っぽいのが伺えますが、国民には傍迷惑な話しだ(苦笑
久しぶりに凛々しさが戻ってきたカガリと将兵達で話しているのは構わないのだが、
彼らの意見は連合側に非がある。セイランは馬鹿だ。と国家を背負うのを放棄して飛び出して来た連中そのものな意見。
これが国家代表と一部の将兵で言われてるんだから、ある種の軍事クーデターの計画にも聞こえるわけで……
なんで、連合と同盟しなければいけなかったのかっていう問題を無視して責任をセイランに押しつけ、
しばらくの時間を置いた後、オーブに脱走兵と共に帰ってセイランのやり方を非難し、理想のオーブを目指すのは、
些かえげつない(苦笑
オーブに帰れれば戦争責任押しつけて、事実上の代表セイランの力を無くすのが手っ取り早い手段だろうけど。



次ぎはキラとマリューの会話と今日は場面がよく変わって仕方が無い(汗
キラがなんでまたアスランと戦うようなことになってしまったのか悩んでいる場面なんだろうけど、
アスランの言ってることが正しいとしたらという話ぶりが自分の耳には、そんな全部、間違いなんてことある?
みたいに聞こえてしまう(苦笑
そんなキラを甘やかしてくれるマリューさん。あなたも特に世界が見えてないのに、
アークエンジェル動かしてこういうことしてるんですね(汗
みんなして成すべきことが明確に決まってないのに、戦艦動かして何するつもりだったのか。
未だにアークエンジェル側の行動が不明確で視聴者をイラつかせてる感はあります。

でもま、俺もマリューさんに甘やかされたい(核爆
達観してからのキラ甘やかせてるのラクスぐらいのもんだし、
いつのまにやら完璧超人というか神様ポジションになってるキラがマリューにとっちゃまだまだ子供ってのは和む。
強いて言えばこのまま、悟り開いてるモードのキラをもっと普通に描いて欲しい。



またファントムペイン側に戻り、ずっと寝込んでたステラが快復したのは良いものの、
デストロイガンダム用のパイロットスーツ着て、ネオにいつも通りのせられてる。

ネオだって大分、後が無いのは分かるんだけど、定期的なメンテナンスが必要なエクステンデッドと違って、
ネオもジブリールに絶対服従しなければならない逃れられない何かがあるような気もする。

しっかし、デストロイガンダムのOS起動画面、毎度のことながら、GUNDAMにまとめるの無理してる気がするなぁ(苦笑
Gigantic Unilateral Numerous Dominating Ammunition
巨大で一方的な多数の支配している弾薬……デストロイの戦闘シーン見たら納得ではあるけど、
GUNDAMのAMにAmmunitionのAmでお茶を濁してるのがかなり格好悪い。

追記
OS起動画面にあるGFASとは戦略装脚兵装要塞のことらしい。
ということは、ただ突っ立ってるだけで運動性の欠片もないという自分の発言は当然っぽい(苦笑
なんせ、脚付きの戦略レベルの要塞扱いみたいですから




本日のメインイベント、デストロイ発進だが、
「生体CPU、リンケージ良好」とか聞こえてくるとやっぱ部品の一部なんだよなぁって感じがする。
ステラがデストロイを作動させるのは中央処理装置の接続は良好ってことになるみたいだし。
その注目のデストロイガンダムはMA形態? と言うべきなのか逆間接二脚型に胸部より上が円盤上の機体。
発進シーンでは大きさが思ったより小さく見えるが、戦闘し始めるとビグザム(笑
シンとステラの兼ね合いからサイコガンダムだと言われ続けてきたが、ここに来て1stガンダムのビグザム似とは恐れいる。



ザムザザーやゲルズゲーで引っぱってきたバリアーこと、陽電子リフレクターの防御と、
都市さえ、なぎ払うビーム砲と正に化け物。この強さなら確かに戦略レベルでの作戦でも運用可能でしょう。
なんたって威力がおかしいもんなぁ。
でもその代わり、動きが無いので特にMAやMSの形態を取らずに、大型戦艦でも良いような感じがします。
ただ突っ立てるだけで運動性の欠片も見えませんし。



後、ビームが曲がっているので、フォビドゥンと同様の処理がデストロイには施されてるようなので、
ぶっちゃけ、ビームサーベルくらいしか聞かないってことですかね?(苦笑
まだ意味あるのか知りませんが、フェイズシフトはミサイル等の攻撃を無効化。
陽電子リフレクターとビームを曲げる性質から見て陽電子砲?ビーム砲の類まで無力ってことでしょうから。
しかし、接近戦ビームサーベルはなぁ。
ビグザムやサイコガンダムとダブるんで違う見せ方か方法を希望したいところ。

でもさぁ、バクゥより大きい足のサイズっておかしくない?(笑
ミサイルも対MS用としてはデカ過ぎ。対艦ミサイルでも納得しちゃうよ。
おまけに両手が飛んで、シールド展開と五本の指からビーム砲。……ジオングかサイコガンダムMK2か。
最後のビグザムのように360度撃ちまくる姿と良い、早くMS形態になってくれ!(ぉぃ
……なったらなったで、サイコMK2になるだけだったりするかもしんないけど(汗



捕虜解放、敵軍接触のスパイ疑惑があってもおかしくないシンくんの無処罰というか、
捕虜は逃亡したことにして、クルーへの暴行やMS無許可発進については一切、触れないあたり、
議長の独裁者っぷりとシンへの特別扱いっぷりが見て取れるが、
司令部や最高評議会ってものがあるのに、議長の鶴の一声で無かったことにできるのは、独裁と言えなくも無い。
それとも司令部や他の議員から見ても、銃殺にするには惜しすぎるスーパーエースってことか?
いくら、人殺しがもの凄く上手いパイロットでも、軍規違反には何かしら罰則を与えたいところだけど、
赤服の他の二人やフェイスのハイネや英雄アスランよりも圧倒的な戦果を挙げてるんだから、
多少のことであれば見逃すのも致し方ないが……これ、多少のことじゃないよな?やっぱ。

ヴィーノとは普通に接せられるのに、アスランには棒読み感謝(爆
司令部にも俺のこと分かってくれるとか、勘違いしてる時の目つきがヤベェ、シンの増長具合に胸キュン(笑
シンのやった事が正しいとは言ってきてないんだがなぁ。敵を大量に殺せるスーパーエースだから生かされたとかは、
これっぽっちも頭に無い分けッスね。ここまで憎ったらしくして主人公なんて張れるのか心配だぜぇ!

主人公キラVSボス敵シンとかになったら嫌だなぁ……新旧主人公がボスと主人公って構図はなにげに好き(ぉぃ
今の感じだと真逆だが(汗


今日のステラかわいいよステラ


あとがき
個人的にはネタバレ好きじゃないのとネットが繋がらなかった時期があるせいか、
4月?5月頭に出てたネタバレや情報が結構、抜けててヤバイッスわ?。
後、今回の書きにくい(笑 ひょっとすると自分のブランクってやつかも知れないけど。
それに自分書かなくても、他所様もSEED DESTINYのレビューされてる方が多いんで、
この29話辺りから復帰しようと思いつつ、延びてきてしまいました。待っていた方、ごめんなさい。
誰も待っていなかったら、それはそれでやる気ねぇ?ってことになるから大問題(笑
結局、書き上がったのが月曜夜なの考えれば十分、やる気が少ない……か?
5月頭から仲間内の創作活動が難儀なことになったのでそっちに時間割かれたせいもあるんで、
その愚痴というか何というかは関係ありそうなネタの時に記事に潜ませとこう(ぉぃ
ぶっちゃけADVゲーム製作経験者辺りにアドバイザーになってもらいたい今日この頃。




ステラかわいいよステラ同盟用バナー

先日、上のバナーを提供開始し、さらにステラかわいいよステラ布教に努めてます。
気に入った方は好き放題、自分のサイト、ブログでお使い下さい。連絡不要、強いて言えばステラかわいいよステラと叫ぶ(ぉぃ
ステラかわいいよステラ同盟万歳! (=゚ω゚)ノ ジークステラ!

自分が連絡不要って言ってるせいかも知れないけど、連絡くれると同盟員から色々お誘いが来ますんで、
コメントやメール頂けるとちょっと良いことが起こるかも知れない。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日