機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第10話 「父の呪縛」

アスラン、セイバー、アスラン、セイバーとセイバーガンダム初登場でMS大好きガンダマーとしては見逃せない今回だが、 蓋を開けてみれば回想過多で議長オンリーステージ。いや、ミーアも目立ったか。
そんなアスランサイドを描くDESTINY(ぇ
前作はキラサイド……じゃなくて今作の主人公でもあり、重度のシスコンシン・アスカは今日もプチ出番。
またもや出番がなかったステラたんに、またもや喋らなかったルナマリアと一体全体どうなってるんでぃすかと問いつめたくなるヒロインの冷遇。
まあ、アスランの話なんだから、ルナマリアと絡んでカガリと絡んで今はミーアとなんだから、しゃあないか(ぉぃ


海を眺められる夜のテラスで佇むキラと予想外の登場をしてくれた分けですが、
地球から宇宙(そら)を見上げればプラントって見えるんですか……そうですか。
おまけに今度は高笑いしてるクルーゼが思い起こされると来たもんだ。
キラにとってクルーゼは争いの象徴にでもなってるのか……でも、核に憤る感じといい、
キラ再びへの布石がここでという見方も……



カガリとシンが同じように机叩いたり、壁殴ったりしてるんで思いが違うわけじゃあないんだよなぁ?と思いつつスルー(ぉぃ
妙に格好良く1カットだけ姿を見せたイザークとディアッカのコンビが印象に残るも、
そういうカット入れられるんだから、ステラを出せ(ぉぃ
アレックス君、アレックス君と呼んでいた議長がアスランと呼び捨てにし始めるのだけど、
タイトル通り父の呪縛にがんじがらめのアスランが解放されるよう言葉を紡かける議長は大人というより
もの凄い人心掌握術
並の人間ならす?ぐ議長になびくんじゃあないかと思うが、かなり根深く思い詰めてるアスランに今度は、
こうして君が来てくれたのが嬉しいという風に褒め殺し作戦……次は夢を語る。この多段構えに逆らうことなぞ出来ようか。
議長万歳!(ぇ



議長がアスランゲットだぜと口説いてる最中に何カットも入ってる偽ラクスことミーアたんが、
とってもえちぃんですが?(笑
片や議長。片やミーアなのだが、くるくるまわ?るに、髪をかき上げつつわき見せチラリとこっちは誰のハートが狙いかと(ぇ
視聴者のハートズギュンな感じだが、まだ私はステラ派だ



ミーア@偽ラクスの登場で戦争ムードが急に静まりかえるのもなんだが、
ラクス嬢が最高評議会をアップアップするわ、最高評議会とデュランダル議長を信じてと
えらいプロパガンダ。政治広告。アジテーション。大衆扇動。もう、なんだこれはと。
アイドルを使ったプロパガンダですよ。どうしましょマジで(汗
プロパガンダと言えばソ連なわけですが、ソ連のレーニンに言わせば映画は強力な手段として、
ものすげぇ、政治的メッセージの発進口として利用されたわけです。
PRってのはプロパガンダの略からきてたりします。

追記:
「戦艦ポチョムキン」なんてコメントを頂くとどうしても追記したくなった明日使える無駄知識。
「戦艦ポチョムキン」と同じセルゲイ・エイゼンシュテイン監督の十月革命を題材にした「十月」に出てくる
白馬は映画史上もっとも悲劇の白馬と言われているそうです。かなり、どうでも良いですが(ぉぃ


でまあ、そんなプロパガンダをラクスの影武者を使って行うあこぎ過ぎる議長ですが、
アスランを取り込む手口などを見るに人の心を掴むカリスマの素質はあるんだろうけど、アイドルラクスはその上をいくと。
20歳にもならない小娘とまで言ってしまって良いのかは分からないが、そんな娘の発言で、
一気に沈静化してしまうプラント住民は自分が無いのかと問いつめたくなる。もしくはラクスはカリスマSの能力者(ぇ



で、デジャビュつーか、既視感ありまくりの議長とアスランの移動シーン。
エレベーター内ではカガリの付き添いのときと同じだし、セイバーの格納庫に向かう所や配置なんかは、
ラクスとキラがフリーダムを強奪する時と一緒。
このままじゃ、アスランと議長がキッスするんじゃあないかとひやひやもんだぜ(ぉぃ
カオス・ガイア・アビスと同時期といっても若干開発が遅れたセイバーだけど、インパルスはじゃあ、いつだったの(汗
そして今日のセイバーはフェイズシフトダウン時の色無しのみ。ショック。



ミーアたん強襲。
議長の長々したお話を聞いてお疲れモードの所を強引にミーアに連れていかれるアスランくん。
ここではっきり断れずに連れて行かれる辺りがアスランらしい。うむ。
して、アスランはラクスの婚約者でしょ? ってのはなかなか刺さると思うなぁ。
はっきり否定するのもアレだし、でも親友に取られたし、でもでも自分にはカガリが……ってやはりきっちり否定すべし(笑



ミーアとディナー。
もうミーア見てるとラクス回想しちゃってるアスランはどういうことかと。
……っていうか赤ハロうざーい(苦笑
ピンクちゃんよりさらに3倍……いや、真紅と見るとジョニー・ライデンだからシャアより下(違

余程、議長の洗脳攻撃に疲れたのか、必要なのはラクスの力でミーアじゃないみたいな発言をこぼしちゃうアスラン。
ラクスの代わりでも健気にこなしてるミーアたんは素敵だが、アスラン悩みモード突入。
もう今日は終わっただろうと思った議長は回想でも一発。

しかし、ミーアかわいいな(ぉぃ
本物のラクスは結構つかみ所の無い性格してるもんなぁ。いきなり戦艦率いたり(笑



力が必要なんだけどそれがMSってのは所詮一兵卒よ。という気もするが、セイバーを思い浮かべる。
そんなアスランに比べれば、地球にいるラクスなんてもの凄い影響力あるのに、
なんもしてないわけよ。これってどうなのかねぇ……
さてさて、
次回は我らが待望のステラさん登場。
地球に降下した描写は無いので出番の程は不明だが、このままではマユミーアにヒロインの座というか、
ステラかわいいよステラとか言ってる自分まで乗り替えそうなので、ガツーンと出張ってもらいたい所。


今日のステラもといあとがき
4サイトで争われているGoogle 検索: ステラかわいいよステラですが、
我が宮殿騎士Blogは4位が定位置化……しょんぼり。めっさ、しょんぼり。
シンみたいに壁殴っちゃうぞ!
……手痛いし、隣の住民から苦情来たら嫌なんでやりませんが(苦笑
Livedoor Blogのランキングも8位から変動せず、こちらも……と歩む足が止まった感がしておりますが、
リニューアル中の新生テンプルナイツ(宮殿騎士Blogの上位サイト)でガツーンといきますよぉ。
未だ6割程度の完成度と工事の進みが悪いですが(笑

来週は2話一挙放送なので2話連続でレビューするべきなんでしょうが、
1話だけやってひょっとすると実家に帰省するかも知れません、次の日曜から休みなんで(爆
まあ、その時は11話レビューの記事内で帰るのでレビューは月曜日とか火曜日とか書こうとは思ってます。

そういや、SEED DESTINY見てる時にピンポーンって来客がと思ったら、日経新聞だった罠。
なんか去年、SEED見てた時にも来た覚えがあるんで、どうして6時?6時半にやってくるんだと小一時間。
NHKも去年の春頃この時間に来てSEEDタイム邪魔されたような。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日