大台到達、Athlon 64 4000+とFX-55ベンチマーク

やってきました4000+の大台。相手のPentium 4は4GHzをキャンセルしたので、
独壇場……と言いたいのですが、正直、3800+の頃から思ってますが、
そんなパッとした差は無いように感じます(汗

多和田新也のニューアイテム診断室
ついに4000+へ到達した「Athlon 64 4000+」と「Athlon 64 FX-55」(PC Watch)

今回の4000+は3800+よりL2キャッシュが倍増させてクロックは同じということから、
下手すると似たり寄ったりのスコアを弾き出すんですが、
4000+の値段を考えればこの最速スペックを狙う方々はFX-55に流れるので、イマイチ微妙(笑
4000+のことをFX-53じゃんって言われたら、まあスペックそうですねと。
とまあ、個人的にはこの買えない階層でIntelとAMDが激戦を繰り広げ、性能と価格を競ってくれると嬉しいんですが、
Intelの動きがとても悪いので、だいぶ心配(笑
2MBキャッシュ搭載のPentium 4 Extreme Edition 3.46GHzや3.73GHzとFX-55が雲の上で決戦されても
メインストリームには関係無いと思うんで(苦笑

そろそろSledge Hammerのクロック上昇に限界がきたのではないかと思われる。ステッピングの変更でこうした点が改善される可能性がゼロではないが、来年前半には90nm SOIプロセスのSan Diego、メインストリームでは今年中にも同じ90nm SOIのWhinchesterが控えていることはAMDのロードマップで明らかにされており、現行プロセスの改善よりも新しいプロセスの開発に力を投入するほうが自然に思う。つまり、次に登場するAthlon 64 FXからは、いよいよSan Diegoが投入される可能性もあるわけだ。
海外ベンチマークはこちら
Athlon 64 4000+、Athlon 64 FX-55 ベンチマーク - HKEPC Hardware
上田新聞 blog版さんより。

【関連記事】AMD、Athlon64 FX-55と4000+発表。3700+以下を値下げ。
【関連記事】10月15日にAthlon 64がプライスカット

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日